ソードアート・オンラインから初のシューティングゲームがPS4で登場!!

TVアニメ『ソードアート・オンライン』第1期2012年に、

第2期は2014年に、

そして2017年2月に劇場版が放映され、2017年9月27日(水)にBD&DVDが発売決定になりました。

考えてみると2年毎くらいに新作が出ているんですね。

まだまだ人気は衰えません。

印象的だったのは、第1期を見た後に第2期をみるのは当然なんですが、

『あれ?みるアニメを間違えたのかな。。。?』

と思ってしまうくらい第2期のテイストが変わっていたこと。

最終的にちゃんと伏線があって繋がって行くのですが、戸惑ったことを覚えています。

なんの話だ?題名と違うぞ!

と思われている方もいるかもしれませんが、

実は今回久しぶりに家庭用ゲーム機のソフトで出る『ソードアート・オンライン』のゲームが

第2期の舞台となった
『ガンゲイル・オンライン』の世界を駆け抜ける初めてのシューティングゲームなんです!!

知った瞬間、またもや戸惑いました。

これはもう話題必至ではないですか!!

気になって仕方がないので、

発売を前に、ご紹介をしていきたいと思います!!

ストーリーは?

先ほども少しご紹介いたしましたが、
現世界にも影響を及ぼし、【SAO事件】とも言われたデスゲームをクリアして無事に戻った後のお話。
VRゲームが広まり、全盛期へ。
様々なVRゲームがリリースされる中ひときわ異彩を放っていたゲームがありました。

それが、

『ガンゲイル・オンライン』

遥か過去の対戦で滅んでしまった地球が舞台になっています。

プレイヤー同士がこの世界での銃を駆使し、ユニットを組んだり、争ったりして最強のガンナーを目指します。

敵やモンスターも出てきますが、プレイヤー同士で争うことも。。

オンラインでの対戦も可能なので、

『ガンゲイル・オンライン』の世界観を体感できます。

<<世界は4つ>>

■SBCグロッケン
ガンナー達の拠点都市。

■残影の荒野
かつて都市を守護していた機械兵器と凶暴化したクリーチャーが襲いかかる危険が多い場所。

■砂に覆われた孤島
不気味なクリーチャー達が闊歩する不毛の砂漠地帯。

■オールドサウス
障害が多く戦いやすい。
巨大なドームがある。

この世界の中で、武器や障害物、建物などを利用して戦いを有利に導いていくのも楽しみの醍醐味です。

気になる発売日は?!

まずは、発売日など諸々の詳細をご紹介していきます。

【発売日】

PlayStation4 / Xbox One:2018年2月8日(木)
STEAM:未定

【希望小売価格】
PlayStation4
パッケージ版・ダウンロード版:8,200円+税 / 初回限定生産版:10,900円+税(ダウンロード版なし)
プレミアエディション:11,200円+税

Xbox One
ダウンロード版:8,200円+税 / プレミアエディション:11,200円+税

STEAM
未定

【対応機種】
PlayStation4 / Xbox One / STEAM

【プレイ人数】
1人(オンライン時1人~8人)

【CERO】
未定

オンライン機能もあるのでゲームの幅が広がりますね!

買うならディスク派?ダウンロード版派?

買う時に悩むのが、ディスクにするか、ダウンロード版にするかと言う問題。
特典で決めるのもいいのかもしれませんね。

<<初回限定生産版>>

①書き下ろし限定収納ボックス

②初回限定版用パッケージ

③スペシャルコンテンツBlu-rayディスク

④オリジナルサウンドトラックCD

⑤Blu-ray&CD収納用スペシャルケース

⑥特別小冊子(電撃NerveGear)

⑦ゲーム内スペシャルコンテンツ(キリトALO衣装・アスナALO衣装・金色の銃)をダウンロードできるプロダクトコード

ちなみに、

初回限定版はPlayStation4のみの販売になりますので、お気をつけください。

<<早期購入特典>>

①ゲーム内で使用できるアスナSAO血盟騎士団仕様の衣装

②ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃(しろがねのじゅう)』

<<プレミアエディション>>

PlayStation4 / Xbox One / STEAM

で発売が決定!

【PlayStation4 / Xbox One】
①ダウンロード版

②DLCシーズンパス

【STEAM】
未定

■DLCとは?
有料ダウンロードコンテンツのことで、第3弾で展開されます。

第1弾『エピソード:銃火の覇者』

第2弾『エピソード:壕陣の造手』

第3弾『エピソード:機駆の馭者』

<<βeater’sPlayer権>>

ダウンロード版限定で、本編序盤一部エリアを発売より前に先行プレイができます。

先行プレイの詳細確認はこちらから!

それぞれの特典をご紹介いたしましたが、どちらも魅力的で結局迷ってしまいますね。。。

先行でキャラのビジュアルをご紹介!

公式のHPでは、
先行でキャラのビジュアルをご紹介しておりますので、
こちらでもご紹介してしまします!!

初めは、おなじみの【ソードアート・オンライン】   【アルブヘイム・オンライン 】  【ガンゲイル・オンライン】キャラを
ご紹介していきます!!

<<ソードアート・オンライン アルブヘイム・オンライン ガンゲイル・オンラインキャラ>>

【キリト】

『ガンゲイル・オンライン』では、色々とあって女性のアバターでゲームを進めていくことになってしまいます。

まだ原作もしくはTVアニメをご覧になっていなくて気になっている方は、この機会に前情報として見ておくとさらに面白くなると思います。

キリトは銃の世界においても二刀流??ならぬ一刀流と一丁の銃の二つ使いを貫きます。

【シノン】

『ガンゲイル・オンライン』でのヒロイン的存在。

このゲームの中ではガンナーきってのスナイパーとして名を轟かせています。
相方は高威力のアンチマテリアルライフル。

ひょんなことからキリトと出会い教育係兼相方になります。

【アスナ】

『ソードアート・オンライン』絶対的ヒロインのアスナ
TVアニメ版の『ガンゲイル・オンライン』ではあまり活躍が見られないので、新鮮ですね。
閃光のアスナの異名を持つ剣の使い手のアスナ。
『ガンゲイル・オンライン』の世界での活躍が楽しみですね。

【リーファ】

フェアリーダンス編の『アルブヘイム・オンライン』のヒロインで、シルフの剣使いの実力者。
リーファも原作のガンゲイル・オンラインでは活躍がなかったのでガンゲイル・オンラインの衣装はかなりレアです。
今回はどんな関わり方をしていくか楽しみですね。

【シリカ】

『ソードアート・オンライン』ではピナといつも一緒でしたが、今回はいないようですね。
守られることが多かったシリカ、今回は戦うシリカが見れるのでしょうか?
リズベットとも仲がいいシリカ。
『ガンゲイル・オンライン』ではリズベットとの仲良しタッグは見れるか楽しみですね。

【リズベット】

『ソードアート・オンライン』では鍛治職人だったリズベット。
『ガンゲイル・オンライン』ではリズベットも活躍がありませんでしたが、いろんな武器を見ているだけに銃の扱いもお手の物?!
シリカとの絡みもあるのか楽しみです。

ここからはこのゲームでしか出会えないフェイタルバレットオリジナルキャラをご紹介していきたいと思います!!
魅力的なキャラ達ばかりですよ!

<<フェイタルバレットオリジナルキャラ>>

【クレハ】

この作品での主人公を『ガンゲイル・オンライン』に誘い、プレイするきっかけとなった少女。
主人公の幼馴染で、『ガンゲイル・オンライン』の初期から参加しているベテランプレイヤー。
明るく世話好きな性格のため、主人公の世話係的な一面も。
ガンゲイル・オンラインは自分の強さを知るためにプレイしていて、日々努力を惜しまないかなりの努力家。

【ツェリスカ】

物語の途中で出会うミステリアスな女性。
物腰はおっとりとしていますが、実は『ガンゲイル・オンライン』では名の知れた凄腕ソロプレイヤー。
時に真をついた意見を言うことも。
主人公にどう関わってくるかが楽しみですね。

【ARFA-SYS】女の子バージョン

【ARFA-SYS】男の子バージョン

正式名称「Artificial Financial Adviser System」。
略称で「ARFA-SYS 」
『ガンゲイル・オンライン』の大型アップデートで追加された目玉となる機能の一つで、
自ら学習・成長して戦闘にも参加できてしまうAI
ゲーム中にプレイヤーを全面アシストしてくれる心強いパートナーです。
外見と性別はカスタマイズが可能です。

ゲームならではのオリジナルキャラはここでしか出会えないのでプレイするのが楽しみですね!
次は、ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインキャラをご紹介していきたいと思います!!
こちらも今まで出てきたキャラとはまた違った魅力のあるキャラ達です。

<<ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインキャラ>>

【レン】

とても小柄なアバターを持つプレイヤーで、銃も自らペイントしていて全身ピンクが目立ちますが、
『ガンゲイル・オンライン』の赤い太陽の下では迷彩になると言う特徴もあります。
超人的な敏捷性があります。
可愛さだけじゃないんですね。
主人公達にどう関わってくるかが楽しみです。

【ピトフーイ】

猛毒の鳥の名の超凄腕プレイヤー。
頰に入れた幾何学模様のタトゥーと切れ長の目と長身が印象的です。
ガンゲイル・オンラインを始めたばかりのレンと出会い銃の扱いやVRMMOについて
レクチャーをしたことがある。
『ソードアート・オンライン』に実は強い憧れを持っているようです。

続々と新しいキャラビジュアルが公開されて、ワクワクが増していくばかりです!
まだまだ魅力的な情報がザクザク公開されそうで楽しみですね!

ララビット限定版ご予約開始!

発売はまだまだ先ですが、ララビット限定版がご予約開始になりました!
内容をご紹介していきます!!
<<初回限定生産版>>

①書き下ろし限定収納ボックス

②初回限定版用パッケージ

③スペシャルコンテンツBlu-rayディスク

④オリジナルサウンドトラックCD

⑤Blu-ray&CD収納用スペシャルケース

⑥特別小冊子(電撃NerveGear)

⑦ゲーム内スペシャルコンテンツ(キリトALO衣装・アスナALO衣装・金色の銃)をダウンロードできるプロダクトコード

⑧フルカラータオル

さらに!

ララビットで、「通常版」「ダウンロード版」「初回限定生産版」「ララビット限定版」お買い上げで、

今回の舞台の鋼鉄の世界<<ガンゲイル・オンライン>>をイメージした、

”シノン””アスナ”のメタルチャームをプレゼント!

と、太っ腹!!

やっぱり鋼鉄なだけにメタルチャームなんですかね!

すでにご予約で、完売になってしまっているところもあるので、お早めに!!

ご購入はこちら!

発売が待ち遠しい

まだ発売まで期間があるので、情報が公開になっていないところもあります。
公開され次第、追加の情報をご紹介していきたいと思います。

新しい情報に乞うご期待ください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です